きょうは外国籍の子どもたちが日本語でスピーチするコンテストの取材へ。G市も製造業を中心に外国人労働者が結構いて、その子弟は当然市内の学校へ通うのだからこーゆーイベントが開かれる訳。因みに人口8万9000人余の街で、今のところ約3200人が外国人登録してるから割と多い方かな?日系かどーかは判らんけど、圧倒的にブラジル人が多いのが特徴です。


ところがねー、昨今の世界同時不況の影響で、今年に入ってから市役所へ相談に駆け込む外国人の数が急増してるのよ。あまりの多さに週3日の外国人生活相談を週4日へ増やすほど。相談日ともなると、市役所の玄関ホールにポルトガル語が溢れ返ってまるで日本じゃないみたい。ま、巨大なブラジル人コミュニティが形成されてる浜松ほどじゃないけどな。聞くと、G市は犯罪がないだけかなりマシらしい。外国人労働者は日本人以上に立場が不安定だから、そこら辺は行政なり地域なりでしっかりフォローせんとね。


帰宅後は「マリア様がみてる 4thシーズン」を観てました、Youtubeで(ぉ 
もー福沢みきさんの可愛らしさは異常です。全くもってけしからんです(えー