新潟・長野の地震にはビックリした。ウチは耐震補強してないから、同じクラスの地震に襲われたら一発でアウトだな。



話は変わって昨日予告しといた件について。第一戦車大隊の射撃競技会が東富士演習場で開かれたので潜り込んできました。うーん、自分で言うのもナンだが特別企画って程でもないな。内容は小隊(74式戦車4両)ごとに中、長距離砲撃や機銃掃射の正確さ、迅速さを競うというもの。場所は総合火力演習でお馴染みの畑岡射場です。


使用された砲弾は91式多目的対戦車榴弾ってヤツ。薬莢は発射と同時に燃焼するんで、見た目以上に軽いかも。


で、射撃。なんとか発射炎を捉えようと踏ん張ったけどダメでしたわ。連写モードでガンガン撮りまくったんだけどなァ。ま、カメラマンの腕が悪かったってことにしといて下さい。最低でも秒5コマ撮れるカメラじゃないとムリかも…。


撮影の合間は広報の方と談笑。最近はアニメ関係や漫画家からの取材依頼が増えているとか、著名人や芸能人関係といった美味しいところは全部富士学校に取られちゃうのよね、なんて裏話には結構笑わせてもらった。