おめでとうございます

>紀宮さま婚約:お相手は都庁職員の黒田慶樹さん(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20041114k0000e040001000c.html
→皇室の話題には正直あまり関心のない私ですが、久々に接する明るいニュースなんで素直に喜ぶことに。それにしても名前が清子(さやこ)様だったとわ!お相手の苗字が“小笠原”なら傑作だったのに、と思ったマリみてファンは結構いるはずだって私もその一人でした(笑)。


あっ、丁度いいきっかけなんで、今日はマリみてネタを中心にいきましょー。


碧城 智史さんの「月夜見楼 - La Tour d'Artemis」(http://artemis.jpn.org/)で展開中の“蔦子さんのカメラ”。鋭い考察でとても興味深いです。私も蔦子さんにはマニュアル派であって欲しいと思ってます。さらに、言わせてもらうと、ペンタックスのLXを強くオススメしたい。プロ向けのフラッグシップ機でありながら小型軽量。他社に先駆けてハイブリットシャッター(電源が落ちても高速側のシャッターは機械式なので問題なく動く)と防滴・防塵構造を採用するなど、私もかつて使ってましたが本当にいいカメラです(今使用しているのはMZ-S)。あと、M42アダプタを介せば、昔のタクマーやツァイス、怪しげなロシア製のレンズも使えるしね。


志摩子さんの白黒論争で一躍脚光を浴びた三月剣さんの「蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-」(http://d.hatena.ne.jp/miduki-s/)。今度は、“由乃んたゆぺた論争”っすよ。まァ改造手術から1年も経ってない訳だし、ぺた(ひんぬー)と考えるのが妥当かと。改造前は病弱で食も細かっただろうし。