何とか今週も乗り切れたな、今日は軽く修羅場だったけど…。それにしても件の同僚がいつ復帰してくれるのか、眼の手術なだけに見通しが立っていないのが一番の不安と言えば不安。とりあえず明日は休みだから、ゆっくり寝ることにしますわ。


密約問題、元条約局長2人の見解まっぷたつ(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0319/TKY201003190519.html
→実は東富士演習場にも米軍の優先使用権を認めた密約があったのではないか、とゆー疑惑が前々からあったりする。あまり騒がれないけど。今のところ国は否定しているけど、ココに来て密約の存在をにおわせる米議会の議事録や在日米軍部隊史なんかが見つかったりしているので、果たしてどこまで本当なのか?


〉漫画の性描写規制案を継続審議に 東京都議会委決定(同)
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201003190272.html
→まだまだ油断はできない。
 それはさておき、山田五郎がこの問題に関して荒川強啓のラジオ番組で先週、今週と二週にわたって熱弁を振るっていたな。特に、今週はかつてナチスドイツが行った“退廃芸術”の弾圧を例に挙げて、今回の条例改正の危険性を指摘していたので大変興味深く、かつ非常に分かりやすかった。こーして歴史は繰返される訳か。恐ろしい。


〉県内地価、2年連続下落 上昇は長泉の住宅地のみ(静岡新聞)
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20100319000000000008.htm
→今朝の朝ズバッでも取り上げられていた、とT山さんからのメールで知って吹いた。一番の決め手は新幹線の止まる三島駅へのアクセスの良さかな。かといって三島市の市街地ほどゴミゴミしていないし。