YouTubeで観るロック映像(基礎中の基礎編)

暇なんで作ってみましたー。A田さんの好みが多分に反映されてるんで悪しからず。

Beatles Get Back Live@Rooftop Concert

→空中分解寸前だったビートルズをライブバンドとして再び立て直そうと、ポールが企画した有名な「ゲット・バック」セッションから。結局空振りに終わったんだけどね。


Rolling Stones - Satisfaction

→伝説のロック番組「レディ・スタディ・ゴー」出演時の映像。ミックに掴みかからんとばかりに前へ前へと迫り出す女性ファンたちの姿に、古き良きロックを感じてしまう。


The Who - My generation

→「Satisfaction」と並ぶロックアンセムキース・ムーン(ドラム)の壊れっぷりが最高にイカシてる。

Jimi Hendrix - Wild thing

→ジミヘンを語る上で外すことのできない、あまりにも有名な「モンタレー・ポップ・フェスティバル」での演奏。因みに、彼の前に出演したThe Whoはドラムセットを蹴倒すなど散々暴れまくり、ジミヘンへの対抗意識を剥き出しにしていた。


Led Zepplin - Whole lotta love
http://www.youtube.com/watch?v=wqybWVfW7J0&search=led%20zepplin%20
ジミー・ペイジはあんなにギターを低く構えて弾きづらくないのだろうか、なんてツッコミをしてはいけない(ェ


Bob Dylan - Like A Rolling Stone 1966
http://www.youtube.com/watch?v=xO0gSJGJ7Fs&search=bob%20dylan
→これ「ノー・ディレクション・ホーム」のDVDから持ってきたヤツだろ(ぉ


THE BEACH BOYS: Good Vibrations

→人類初の電子楽器テルミンを大々的にフューチャーした世界初のポップソングとして、永遠に記憶に残るであろう名曲。しかし、まァブライアン・ウィルソンって人はやっぱ変人だよな。


The Band with others - I Shall Be Released
http://www.youtube.com/watch?v=BLjNjSpZxzg&search=The%20Last%20Waltz%20
ザ・バンドの実質的な解散コンサート「ザ・ラストワルツ」のハイライト。ボブ・ディランや二ール・ヤング、ヴァン・モリソンらゲスト総出演で盛り上がる場面なんだが、ロビー・ロバートソンの歌い方は物凄く白々しい。


David Bowie - Starman

→火星からやって来たロックスターってコンセプトの勝利。サビの部分のメロディーは「虹の彼方に」からの拝借ってのはどーでもいい豆知識。


気が向いたら第2、第3弾もやってみましょう。

>昨晩放送した『タモリ倶楽部』「初潜入世界最高峰のIT企業独占公開!超リアルで遊べる地図」(RinRin王国)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/#20060729
→見逃してたんで、さっそくチェック。


>T山さん
→夏コミのときに差し入れで持ってきます←SparklingCafe