魔砲使い黒姫 8 (ジャンプコミックス)

魔砲使い黒姫 8 (ジャンプコミックス)

→きょうの今日まで買うの忘れてたっす。


来週から真剣に忙しくなるんで、本日でグレイテストヒットシリーズは最終回。いよいよCD編です。


まァ、やる前から決まってた、つか、ぶっちぎりの一位だな…。

Don't Fight The Feeling: The Complete Aretha Franklin & King Curtis Live At Fillmore West

Don't Fight The Feeling: The Complete Aretha Franklin & King Curtis Live At Fillmore West

→あの伝説的なコンサートを追体験し、その全てを味わい尽くしたいとゆーA田さんを含むファンの欲求に対して、これほどストレートに応えたブツもないだろうって感じの、正に決定版な4枚組。音質も文句なし。果たして、来年はコレを超えるよーなお宝が出てくるのか、正直不安になってくる。
 ところで、アマゾンの中古価格が物凄いことになってるんっすけど…(A田さんはディスクユニオンを利用して、確か8000円ちょいで買った記憶が)


僅差の二位

No Direction Home: Bob Dylan

No Direction Home: Bob Dylan

→質的には一位と甲乙付け難いですな。が、勝敗を分けたのはボリュームの差だった。戦いはやはり数だよ、アニキ(ぉ

 
三位

All Your Love

All Your Love

→オーティス・ラッシュのライブアルバムに傑作なし、との固定観念を覆す充実作。ブルースのライブアルバムとしても久々のヒットだった。


四位

ホープ・アンド・ディザイヤー

ホープ・アンド・ディザイヤー

→新録モノではこれが一番。特別歌が上手いって訳じゃないけど、押しと引きのサジ加減が絶妙なので、押し付けがましくないのが好印象。旦那のデレック・トラックスが弾き過ぎず、控えめなサポートに徹したのも良かったのでは。


五位

Congotronics

Congotronics

→初めて聴いたときの衝撃度はなかなかのモノだった。世界はまだまだ広いです。