二十歳の思い出

成人の日は明日なんだけど、大人の事情とやらで一足早く今日、成人式を実施しちゃった自治体って結構多いのよね。そんな訳で隣町のS市の成人式にお邪魔さん、何故かというと同時開催の“新成人祝賀駅伝大会”の写真を撮るためです。皆若いなァ、初々しいねぇ。振袖姿の眼鏡っ娘も拝めたし、寒い中出かけた甲斐があったわ(ぉ


で、私自身の話なんだけど、成人式にはいい思い出無いなァ。つーか、あの頃は故郷から遠く離れた東京・浅草(昨日の「アド街」でやってた“観音裏”に住んでたんで懐かしかったわ)の空の下、バイトに明け暮れてました。自分で言うのも何だけど、これでも結構苦学生だったのよ。特にあの日は夜勤明けだったんで、爆睡してて台東区の成人式にすら行ってないし…。そーか、あの頃から付き合いの悪いヤツだったんだ、自分。