神田明神で会いましょう

朝からずっーと「R.O.D -THE TV-」のDVD観てたら、夜遅くになっていた…。


昨日は朝の6時ちょっと過ぎに家を出て秋葉原へレッツ初詣。凍結した道路に冷や冷やしつつも9時ジャストに現地到着。駐車場を確保して「えっこらせ」と一息入れたちょうどその時、コトブキヤで夢破れたT山氏から電話が。ナイスタイミング過ぎ。さらに、これから丸井(新宿)の初売りへ出撃するというA皮ぎんがを加えてベローチェで軽くティーブレイク。で、年賀状刷りに自宅へ戻るというT山氏、戦場へ吶喊かけるA皮と一旦別れた私は、その足で虎の穴へ突撃です(ぉ


今年最初の虎詣でなんすけど、開店直後だつーのにこの客の多さは何よ。まったく、いい根性してるわ(お前もな)。あちこちウロウロしつつ“とらぶるうぃんどうず”本やら、イニシャルGさんとこの“絵日記リサイクル3”、チャンピオンコミックス版の「舞-HiME」1巻(地方じゃ未だに入手困難なんよね)など、その他諸々をお買い上げ。ふう、と一息つく間を惜しみつつ続いて向かったのはエロファン、もといレコファン。何を買ったのかはまぁ後で書くとして、店内を1時間ほど探検。あの時の私はプチ読子さん状態でした。買い物はここで一先ず終了。いよいよミアカフェへ初詣ですよ(ぉ


正午開店つーことで早めに店へ向かったはずなのに、すでに先客が数組…。上には上がいるつーことを改めて学習した次第だな。開店と同時に満席なんでちょっと(いやカナリか)凹んだものの、巫女装束姿のメイドさん(ヘンな日本語だな、オイ)の温かいもてなしに癒されたりなんかして。しかし、幸せな時間も束の間、次から次へとやって来る客の姿を見るうち、何だか居たたまれなくなり、注文したマンゴープリンを流し込む様に平らげ、アールグレイを一気に飲み干すと速攻でお会計。メイリッシュにも行くつもりだったが、T山氏からのメールで向こうも巫女さんだと知ると、一気にトーンダウン。早々にT山邸へ逃げ込んだ次第です。


で、午後2時ちょっと前にT山宅を出発、これから本当の初詣です(ェ
集合場所の電気街口に集まっていたのは………、なんだこの前(冬コミ一日目)のオフ会と大差ないじゃん(笑)。まァ、いつもの感じでだらだらとダベリつつ神田明神へ。何をお願いしたかは秘密だ、つーか、内容知ったら皆引くぞ。あ、巫女さん結構可愛かったです。さらに、湯島聖堂で他人様の絵馬チェック(笑)をした後、再びアキバへ戻って一時解散。T山氏の買い物に付き合ったり、私の方でも女教師系同人誌を補充。T山宅で再集合、ちょっとマッタリした後、いわゆる新年会へ(ココでALさん合流)。元T-ZONEビルの居酒屋でやった訳だが、店員の人手不足で料理や飲み物が来るのが異様に遅い(味付けも濃かったし)。それでもオタ談義に色々と華が咲いて非常に有意義でしたわ。fryday13クンという同志も出来たことだしな(笑)。