3回目

久々に日記らしい日記を。


きょうは朝7時に起きて沼津の免許センターへ。通知のハガキをよく読んでなかったので気付きませんでしたが、いつだかの道交法改正で“免許取得から5年以上経過し、かつ前回の更新以降、軽微な違反が1回のみの場合”は講習1時間、更新された免許証の有効期間も3年から5年間へ延長されたようです。てっきり午前中いっぱい拘束されると思ってましたが、私は3年前の前回更新以降、スピード違反(20キロ未満)が1回だけなんで、10時過ぎには新たな免許証を手に。次の更新は5年後。平成21年なんて遠い未来のように感じますが、よーく考えたら今年は“平成16年”。昭和は遠い昔になった訳です。


ここんところ残業が多かったんで、きょうは定時に仕事を切り上げて床屋Dへ。10年以上贔屓にしている店なんですが、3年ほど前から姉貴の昔のナニが勤めてやがる。正直苦手な人なんで他所の店に変えようかと思ったりもしたが、夜9時まで営業している店はココだけなんで、しょーがないんで通い続けてる(幸い、ナニは休みだった)。「中田(英寿)にしてくれ」と頼んだはずなのに、出来上がったのは何故か桂文珍、って昔どっかで同じ事書きましたなァ。