魔術師のお手並み拝見

カルトーラ“人生は風車〜沈黙のバラ”

10月11日はカルトーラ(1908〜1980)の生誕96年つーことで、竹村淳さんの番組(NHK−FM)では特集を組まれていた。MPB(ブラジル・ポピュラー音楽の総称)は積極的に聴くほうじゃないけど、カルトーラだけは別。「カルトーラ“人生は風車〜沈黙のバラ”」は一人でも多くの人に聴いてもらいたい名盤中の名盤ですな。サンバつーと騒々しい音楽と連想されるでしょうけど、儚く美しいサンバも存在するんだよね。


>仰木監督が就任記者会見 オリックス・バファローズ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20041012-00000020-kyodo_sp-spo.html
>「グラウンドで倒れたら本望」=仰木新監督が就任会見−プロ野球オリックス
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20041012-00020888-jij-spo.html
魔術師・三原脩の弟子として華々しい実績を持つ氏だが、今回の任務は困難を極めそう。なんせケチックスだけに大型補強は期待できんし、柱となりうる選手が谷と岩隈だけじゃなァ。中村紀の慰留はまず無理でしょう。


>西武V、セールで祝う 静岡・沼津店
http://www.shizushin.com/local_politics/20041012000000000010.htm
セールはいいけど沼津の西武ってショボイからなー、というより西武を含む駅前全体がムムムって感じ(とうとう丸井も撤退したしな)。それにしても駅前商業地(つーか商店街)の空洞化ってのは、全国の地方都市が抱える共通の問題ですな。まァ、車が生活の足になってる地方の消費者の立場から言えば、大型駐車場のない駅前商店街は不便の一言に尽きる訳で、こればっかりはどーしようもないねー。都心みたいに、どデカイ再開発ビルをボンと建ててそれで解決、と行かないところが地方の厳しいところ。