またまた久々の更新。毎年恒例のアレこと富士総合火力演習へ行ってきました。早朝8時に現地入りしたのですが、東富士演習場畑岡射場はものすごい雨、雨合羽で完全防備の自分的には無問題だったのですが、それなりにシンドかった。その後、雨は止んだのですが、一難さてまた一難。今度は霧に包まれる東富士演習場。山の天気は変わりやすいとはよく言ったものです。晴れ間と霧が10分間隔でやって来る、猫のよーに気まぐれな天候にヤキモキしながら演習開始を待った訳ですよ。ま、始まる頃には何とか霧は去ってくれたのですが…。


F2支援戦闘機の航空支援と橋梁爆破後の脱出、そして第一空挺団のパラシュート降下の中止は残念でしたが、その他の演目はほぼ予定通り。唯一の誤算は終了後、会社へ向かうため帰ろうとしたところ、駐車場が前日からの雨で泥の海と化しており、脱出にマジで手間取ったことか。ほとんど小林源文先生の漫画によく出てくる東部戦線のドイツ軍状態で、あれは本当に焦った。脱出を手伝ってくれた隊員さん、ありがとうございました。