Charlie Gillett's Radio Picks From Honky Tonk

Charlie Gillett's Radio Picks From Honky Tonk

BBCレディオロンドンの名物DJ、故チャーリー・ギレットが担当していた番組「ホンキートンク」で紹介された曲を集めたコンピレーション。収録されているのは古いR&Bが中心なんだけど、なんといってもこのCDの目玉はダイアー・ストレイツの代表曲「悲しきサルタン」のオリジナルデモバージョンを収めていることに尽きる。このデモテープが「ホンキートンク」の中でオンエアされたことで、彼らはメジャーデビューのキッカケを掴んだのだから、その歴史的重要性は言わずもがな。それにしてもデモテイクにしてこの完成度!特に終盤に奏でられるマーク・ノップラーのギターソロは筆舌に尽くしがたいほど甘美で刹那的。いつまでも聴いていたくなる。