選挙報道の仕事を終えて帰宅したのが今朝の2時。すぐに床に就いたのだけどなかなか寝付けず、そのまま朝を迎えてしまった…。



昨日の午前中はアメリ海兵隊キャンプ富士のフレンドシップフェスティバルを取材。予報は芳しくなかったものの、見事な秋晴れ。絶好の基地巡り日和でした(w

今回は取材できる時間が一時間弱と制約が多かったので駆け足で撮影。まずは装備品展示。バレットM82は、「ハート・ロッカー」を観た直後だったこともあり、A田さん、思わず鼻息荒くなったよ。あとは銃火器関係ではM4カービンやショットガンのベネリM4、M14のカスタムモデルなどなど。記念撮影と称して1枚200円でプリントアウトするアコギな商売してたのには吹いた。車両だと、毎度おなじみのハンヴィーとクーガー。子供たちに気前よく試乗させ、しかも乗せたままエンジンかけてアイドリングするなど相変わらずサービス精神旺盛。自衛隊にも見習ってもらいたいところじゃ。


模擬店アラカルト。今年は例年以上に国際色豊かだったな。前述したとおり、駆け足取材だったので味わうことが出来ず残念な結果に。来年は仕事抜きで行きたい。で、基地の外に出てみてビックリしたのは入場待ちの大渋滞。以前はもっとマッタリしたイベントだったのに…。