大人の社会科見学とゆーことで、某駐屯地に行ってきました。報道関係者を対象にしたミニツアーだけど。
まずは駐屯地司令自らマイクを持ってのブリーフィング。駐屯地の概要や基幹部隊である某教育隊の任務なんかについてご講義を賜りました。

続いて装備品の紹介。珍しいところでは、PKO活動での使用を想定した防弾仕様のトラック。防弾ガラスと追加装甲が厳つさを際立たさていてなかなか格好よろしいです。中身の方は防衛機密なんで撮影はご勘弁とのこと。


本日のメインディッシュになる訓練展示。PKO活動中or要人の警護中に狙撃されましたって設定。後者では、同業他社の人が実際に要人役として駆り出され、紛争地域の緊張感を身をもって体験なさっていた(ぉ

最後は96式装輪装甲車の体験試乗。オープンハッチから身を乗り出しての試乗でしたが結構揺れたなァ。そんな感じで約2時間のツアーは無事終了。その後、懇親会も開かれたのですが、A田さんは締め切り間際の仕事を抱えていたので辞退させてもらった。ちょっと残念(w


〉フルテック、オーディオ用コンセントの上級モデル「GTXシリーズ」を発売(Phile-web)
http://www.phileweb.com/news/audio/201005/27/9984.html
→これはオヤイデのR−1の対抗馬とゆーより、ジョデリカのザ・サウンド・ソースを意識しているのか?どちらにしろ1万7000円オーバーなんで手を出そうにもちょっと躊躇するよな。