同僚の一人が目の治療で長期離脱したため、結構しわ寄せがきちゃったりしてもう大変。掛け持つことになった地域はその昔、担当していたとは言え、街並みはモチロン、役所の顔ぶれもかなり変わっているので、殆どゼロからの開拓。正直骨が折れる。しかも、そんな時に限って普天間飛行場の移設問題がこっちにも飛び火するモンだから、週の後半はかなり口数少なかったです。今週は何とか乗り切れたが、今後はどーなんだろ…。


〉使用協定協議中断へ/東富士演習場(朝日新聞)
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001003050004
→地元市民の大半は自衛隊との共存共栄を望んでおり、なにも「ごね得」しよとしている訳ではない。すでに東富士では米軍の演習がそれなりの日数行われているし、キャンプ富士内で管制塔やその他の施設の整備が進められているのも、あくまで日本への返還後に自衛隊が使用することを前提にしている。ま、建前だけど。そんな訳で、これ以上の負担増は勘弁してくれ、と言っているだけ。それから東富士演習場の成立要件を無視した連立与党の迷走ぶりに腹を立てているのよ。