行ってきました富士総合火力演習に。ここ数年で一番と言っていいほどの好天に恵まれ、こんがりと肌焼いてきましたよ(w そんな訳で時間を追って話を進めてみると、例によって混雑を避けたい&いい場所を確保しようと、朝の6時30分に現地へ乗り込んでみたものの、報道席の最前列はものの見事に先客で埋まっていましたわ。君ら一体いつから(以下略 今年の演目は、アパッチ・ロングボウが初お目見えした一昨年のよーなあっと驚くサプライズはなかったけれど、

和製ゲパルトこと87式自走高射機関砲が登場したり、

06式小銃てき弾を使ってみたりと、細かいところで趣向を凝らしましたよって感じでした。
あと小さすぎて目視できなかったけど遠隔操縦観測システムも出ていたらしい。

で、夜間演習も見学。因みに最終日の一般公開日には浜田防衛大臣も来るとのこと。大臣としての務めはしっかりと果たしたいらしい…。