今朝の地震には驚かされた。これだけ強い揺れを感じたのは本当に久しぶりかも。


不意を突く地震で叩き起こされた後は、気象庁のホームページで震度を確認。A田さんの暮らすG市は震度4でしたね。ま、こんなモンかなと妙に納得してしまった。それから猫にエサ喰わせ、トイレの砂のお取替え。うーん、我ながら変に落ち着いてる。6時を少し回ったところで旅行先の母から、その1時間後には福島の親族から、それぞれ安否確認の電話が。ご覧の通り無事ですよ。


8時に自宅を出てG市役所へ向かい、防災担当課で被害状況を聞き出す。不幸中の幸いか、G市内ではケガ人が出たり、ライフラインに支障が出ることはなく、ホッと胸をなでおろす。その後はT山さんへ無事を知らせるメール打ったり、原稿でっち上げたり、自社の輪転機が正常に動くか確認に立ち会ったりと、結構バタバタしてました。まだ余震が続いているらしいので油断は禁物ながらも、とりあえず家も猫も無事で良かったわ。因みに、自室のエロ漫画タワーやCD棚は震度4の揺れにも耐え切ったぞ(マテ


>地震で崩れる?大量の本に埋まり女性死亡(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090811-OYT1T00784.htm?from=main3
→今のところ、今回の地震で亡くなった唯一の犠牲者らしい。一人ぐらいは出ると思っていたけど、やはりいた。ご冥福をお祈りします。