仕事でパスポートのいらない外国、アメリ海兵隊のキャンプ富士へ行ってきました。基地内で唯一名前の無かった通りが“Alliance Way street”と命名されたので、その記念式典の取材です。直訳すると「同盟通り」かよ。命名者は基地司令のGデン3世大佐です。うーん、直球過ぎでひねりが足りないなー。話を聞けば、普段は海兵隊の功労者やかつて戦った激戦地の名が付くらしい。アメリカの軍艦にやたら人名が多いのもこれで納得。式典そのものは肌寒いのと、音響関係のトラブルで国歌がなかかな演奏されなかった以外、つつがなく進行して15分程度で終了。そんでもって原稿打ちに会社へ戻りがてらパチリと一枚。

あと業務連絡。キャンプ富士のフレンドシップデーは9月上旬を予定しているらしい。


>ノバック、カセットをPCにMP3録音できるプレーヤー(AV Watch)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090416_125514.html
→ラジオ番組のエアチェックしたのとか、アーカイブ化したいのでこれは要注目。


>ソリッドシアターより『渡良瀬準』フィギュア発売決定(ういんどみる)
http://windmill.suki.gr.jp/
→落ち着け俺(ぉ