アメリ海兵隊キャンプ富士のフレンドシップフェスティバルへ行ってきました。一応仕事名目だが、実際は半分、いや7割強は遊びでした(マテ それにしてもエラく大勢人来てたよ。明らかに地元民より県外から来た人間の方が多い。どこで情報仕入れんだ?

最初はメシ関係。一番美味かったバーベキューサンド。800円也。

続いてホットドッグのロングサイズ。500円也。ちょいと湯気を当てた程度のパンにボイルしたフランクフルトを挟んだだけ!いろんな意味でアメリカンだ。それにしてもフランクフルトの塩味が濃かった。今回のメシは、かなりマシだったかな。今や伝説となった冷えたチーズバーガーはさすがに出てこなかったです。

いよいよ本題の軍ヲタネタ。まずはM14DMR(選抜射手モデル)。マニアックなチョイスに軍ヲタ狂喜乱舞(ぉ

Mk19自動擲弾銃。モチロンおさわりもオッケーで、コッキング体験してきたぜ。

M240(手前)とM249(奥)。どっちかっつーと無骨なM240の方が好みかな。


正式名称は判らんかったけど、エラくごっつい装輪式の装甲車。こんな感じでガンターレットにも登れたから、一時、軍ヲタのみなさんが取り囲んでちょっとした撮影会状態になっていました(ぉ


爆発物処理班のコーナー。ミンチ製造機のクレイモアとか、パチンコ玉と無線機を使ったテロリスト御用達な手製爆弾のレプリカなんかも展示してあって、これはこれでなかなかシュールでしたよ。
ま、そんな感じで見て触れるコーナーが非常に多く、セキュリティーにうるさい自衛隊のイベントとは対照的でしたよ。

最後にキャンプ富士のマスコット犬のジッグズ君。彼も一応、海兵隊員らしい(w