アメリカへ逝って無事に帰国しました。海兵隊のキャンプ富士に取材へ行ったってだけの話ですが…。
例の沖縄での少女暴行事件を受け、キャンプ富士を含む第3海兵遠征軍全体で綱紀粛正プログラムが実施されまして、そちらの取材でした。事前に申請済ませてたから取材そのものはスムーズに進行しましたけど、やはりこーゆー仕事は気が重いぜ。隊員たちの講習風景を撮影した後、基地司令とのインタビュー。「規律を乱した隊員には厳罰をもって臨み、日本国民、ひいては地元住民の信頼を取り戻したい」と、お決まりのコメントですよ。


で、取材を終えてみて気になったのが海兵隊員の顔つき。皆若いっつかーガキの顔なのよね、図体はデカいけど。大半が二十歳かそこらだから、当たり前と言えば当たり前か。そんな連中が沖縄経由でイラクアフガニスタンへ送り込まれるんだから、自棄になって酒飲んで暴れたくなる心理も判らなくはない。こっちにしたら、いい迷惑だけどな。最近のキャンプ富士周辺は平穏そのものだけど、戦後、進駐軍が来てから東富士演習場が返還されるまでの間は沖縄並みに酷かったらしいし、色々と考えされられちゃったよ。