今年は本当に雪の当たり年になったなァ。
ここいらじゃ雪が降るたび、すぐに塩化カルシウムがまかれるんだけど、今年はその消費量が半端じゃないって話を耳にしましたよ。効果は絶大なんだけど、あれって車錆びるか正直勘弁して欲しいんだよな。


県主催の某シンポジウムでこれまた某直木賞作家様の講演を取材したけど、権利関係から制約が多くてウンザリ。報道向けに配布された資料には「I先生の講演に関しては、一切の取材が出来ません。活字再録、講演の録音、録画等は行わないようお願いします。200字以内の要約は可です」(原文ママじゃなかった一部改竄)と注意書きされており、思わずぶち切れそうになったよ。県民の税金でクソ高い講演料払ってんのにふざけた話だぜ。