F1日本グランプリまで2週間切ったってのに、地元のこの盛り上がりの無さは異常ですな。おらが街で国際的なスポーツイベントが開かれるんだから、普通、街をあげての馬鹿騒ぎになるハズなのにね。ま、そんな素振りの欠片も無いから、他所から来た人にはさぞ奇異に見えるんじゃないのとか思ったりなんかして。


それもそのはず、F1の開催を地元住民の大半が望んでないのよね。大騒ぎしてるのはフジテレビだけか(ぉ もちろんF1招致の住民運動なんか起こりっこない。すべてがトヨタ主導なんで、地元の介入する余地はこれっぽちも無いしな。


こんな話も…。数ヶ月前、トヨタ富士スピードウェイの地元町とお隣のG市、そのまたお隣で自社の研究所を置くS市にそれぞれ数千万単位の寄付をしたことがあった。一度にポンッとだぜ。いずれも教育振興や社会資本整備に役立てて欲しいなどと大層な理由を挙げてたけど、ぶっちゃけ“迷惑料”なのは誰の目にも明らかだったし。つか、別に悪いことしてる訳でもないのに、「大げさに書かないでくれ」ってのもなァ。周囲からひがまれるのがそんなに嫌か?


そーいった経緯や交通渋滞への懸念もあって、地元住民はどことなくF1を冷めた目で見てるのよ。決勝の30日は早朝からA田さんちの周辺でも交通規制が敷かれるので、夜が明ける前から家を出てアキバでも行こうかなどと計画中。いろいろと買い物もあるし。