きょうからブラックA田さん


総火演1日目逝ってきたァ、つーと、まるで「コミケ逝ってきた」みたいで嫌だな。
てな訳で、富士総合火力演習(予行)の取材に行ってきました。まァ例によって例の如く早めに現場へ向かったものの、至るところで渋滞発生にはウンザリ。ようやく報道席へたどり着いた頃には、時すでに遅く最前列の美味しいポジションは専門誌の連中に占領されてたよ。


この日の会場周辺は晴れたり曇ったりの不安定な天候。そのせいもあって、F2支援戦闘機が飛来するシーンはよく見えんかったし、第1空挺団のパラシュート降下に至っては中止に。それでも、90式戦車が120ミリ滑腔砲を撃った瞬間の衝撃波と音響は凄い迫力だったし、終盤の総攻撃なんか映画とかでは絶対味わえない大スペクタクル。幸運にもチケットをゲットできた人は、必ず観た方がいい、と思う。


そんな訳で、総火演を観に行く人へ、コレだけは準備しとけ。

1、タオルは必需品。帽子を被ればなおベター。
  →炎天下の中で座りっぱなし。よって汗が滝のよーに吹き出ます。
   もちろん水分補給も大切です。
   あと、観覧席前方のシート席に座る人は、クッションを持ってくるといいかも。
   折り畳みのイスは後ろの人のヒンシュクを買うのでよろしくない。
2、どんなに天気が良くても雨具(できれば雨合羽)は必ず持参すべし。
  →山の天気は変わりやすい。御殿場近辺はここ数日天候不順で、ゲリラ的に雨が降ってい
   ます。
3、カメラ撮影の際は三脚(一脚)をお忘れなく。
  →これは常識だな。

最後に一つ
日焼け対策は万全に。A田さん、こんがり焼けてヒリヒリしてます(ぷ