建築業界の構造的な問題つーことで…

あの施設の“姉歯物件”騒動はきょうが天王山。建物の設計・施工を担当した準大手ゼネコンのFタが開いた会見を要約すると、「姉歯建築士による偽装はなかったですけど、耐震強度は不足してました。スミマセン」とのこと。何じゃそりゃ。原因は、設計変更なんかの情報が姉歯側へ正確に伝わらなかったため、誤ったデータを元に構造計算を作成してしまったらしいんだけど、どこもで信じていいのやら。つか、きょうの記者会見は正に修羅場でしたよ。某在京キー局様もご登場で、とうとう全国ニュース入りかよ。


関連
>静岡のゴミ処理施設も耐震強度不足(TBS)
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3255543.html


>子供がアニメと無縁になりつつある件について(ソース→カトゆー家断絶)
http://retro85.blog33.fc2.com/blog-entry-190.html
→たまたま深夜アニメがヲタ向けなだけで、昼間や夕方放映されるアニメの大半は子供を意識してると思うぞ。ただ、そーいった子供向けな作品ですら、ヲタの餌食になってるけどな。