全国的にはワンフェスの日ですが…、

90式戦車萌え

私はつーと陸上自衛隊総合火力演習に行ってきました。今日のは27日の一般公開に先立つ富士学校の予行。全国の地連や協力団体向けに公開された訳ですが、私は報道関係者つーことで潜り込んできましたよ。


総火演の略称で知られるこの演習。ぶっちゃけ一種のお祭なんで、会場へ向かう道路は早朝から大渋滞です。私も時間に余裕を持って出たはずなのに、到着までにエラく時間がかかりましたよ。受付を済ませて報道席に到着すると、最前列は専門誌の方々と第301映像写真中隊の面々に占領されてました。皆さん物凄いレンズをご持参、つか、アレ(http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/super/ai_af-s_ed_600mmf4d_2_if.htm)とか、コレ(http://konicaminolta.jp/products/consumer/a-lens/g-lens/600-f4g.html)なんか初めて間近で見たよ。私はコレ(http://www.tokina.co.jp/atx/4961607633229.html)を持って行ったんですけど、あんなの目の当たりにした日にゃ子供のおもちゃにしか見えんつーの。


まァ、そんなこんなで演習が始まるころには、周囲はお客さんでいっぱいいっぱい。広報班の人に確認したところ、この日の来場者は3万人余とのこと。コミケほどじゃないな(ぉ


総火演見るのは初めてでしたが、物凄い音だったぐらいしか言葉が思いつかん。会場で偶然鉢合わせしたS岡新聞の人は「麓でこんなドンパチやってるんじゃ、富士山を世界遺産に登録しようなんて夢物語に過ぎない」と皮肉交じりに呟いてたけど、私つーと、男の子の本能が疼いてちょっと、いやかなり興奮しながら見てました。スイマセン。