日本一の山

大石茶屋から山頂を望む

8月突入。コミケまであと2週間です。

秩父宮記念第29回富士登山駅伝競走大会の写真を撮るため、早朝5時起きで御殿場口登山道の新5合目へ。新5合の駐車場は自衛隊関係の車両で満杯。大会運営に地元の陸自が深く関わってる上に、全国から駐屯地単位でチームを送り込んでるので、その応援に駆けつけているのです。あちこちに「戦教隊(戦車教導隊)」「34普連(第34普通科連隊)」「1特科(第1特科隊)」などなど自衛隊内部でしか通じない略語ののぼり旗がはためいたいました。日本って平和だな。
何とか自分の駐車スペースを確保した後、徒歩で標高約1800メートル付近の大石茶屋を目指す。道中、自分より年配の方々に次々と追い抜かれ、運動不足を痛感しました。天気は快晴。眼下を流れる雲に、ちょっと感動。

大会結果は地元の滝ケ原自衛隊の圧勝、つーか6連覇。上位10チーム中、8チームが自衛隊勢ってどうゆうことよ。大会が自衛隊なしに成り立たないのは認めるけど、これはあんまり。せめて、自衛官の部、一般の部とか分けるべきでは?

マリア様がみてる〜春〜」第5話は非常に良かったです。作画がケバイって声も一部にあるようですが、私は特に不満を感じませんでした。かえって耽美っぽくて良かったかも。