暴動

暴動

ピーター・バラカンのベスト50」
http://www.nhk.or.jp/sunshine/pc/index.html
に触発されまして、さっそく自分でも作ってみようかと…(ピーターさんの番組には高校の頃からお世話になってます。陳腐な表現でなんですが、彼が居なかったら私の音楽人生はかなり違ったものになっていたハズ。尊敬する数少ない人物の一人です)。
で、栄えある1位はマーヴィン・ゲイの「Let's Get It On」と既に書いたので、今回は第2位の「There's a Riot Goin' On」を。モコモコとしたミックスから、ベトナムの泥沼化とブラックパワーの行き詰まりで、閉塞感に包まれていた1971年という時代の空気を感じることが出来る。打ち込みのジャストなリズムに慣れた人が聴くと、伸び縮みするベースラインに戸惑うかもしれない。